※仕事での愚痴です。ウダウダしてみっともなく吠えてますのでご注意ください。



















前々から雑めかつ強めの社内メッセージを飛ばしてくる上司から遂に「そんなのおかしいにきまってるだろ!確認しろ!」という命令口調メッセージが飛ばされてきてショック受けてしまった。
今までも結構強い口調であれこれ指摘されてきたが、私責任でもそうでなくてもスルーしてきた。
でも今回は明確すぎる命令口調がショックすぎて、社内全員に見えるメッセージで「さすがにその言い方はやめてください」と言い返してしまいました。(上司、一応謝ってくれました)
今まではスルーできたのに…命令口調というだけで自分でも謎なほどショック受けたの何でだろう。

多分、私が100(ないし90、80)悪いと自覚ある行動に命令口調で指摘されたとして、ショックは受けても言い返さなかったしそこまで言われるくらいのことした、と考えたと思うんだけど、
今回は「指示されたようにやって本当にこれで良いか確認を取ろうとしたら怒られた」って感じだからだな……

手順や指示にその通り従ったのに。
確認するように言われたからそうしたのに。

みたいな気持ちがどーーーしてもあって、気持ち的に、下げていた頭を突然バシン!と叩かれたような感じがした。

上司としては「明らかにおかしいんだから『おかしいのでは?』と意見を言って欲しかった」らしく………なるほど………と、


なるわけねーーーーーだろ!!


これで計算しろと言われたからやって、これで良いか?本当に?と確認してるのが私の「意見」だよ!!
おかしいかどうかを決めるのは上司だろーーーーがよーーーー!!
あと命令口調やめて=敬語にしろとかじゃなく「◯◯して」程度にとどめてくれレベルだかんね!!

ぜぇ……………はぁ………………

まぁでも………結局は私の普段のシゴトデキナイ(少なくとも上司から見るとそうなんだろうな)ぶりに期首やら新事務所設立やらで忙殺されてるイライラが乗っかって出ちゃったんだろうな……。
なんかそう考えるとまたしんどいんですよね。
これぶつけられるほど普段から不満溜められてるんだなぁって、思ってしまって。

「何年も勤めてきてるのに」この程度でショック受けてる自分は軟弱なのか?
「何年も勤めてきてるのに」こんな口調で叱られるほど仕事ができていないということなのか?
でも会社経営者ならそれとこれとはある程度切り離すべきじゃん?

みたいにグチャァ……となりました。
久々にごっそりメンタル削られた。
改善はしていくけどしばらく引き摺りそうです。

コメント