周回遅れの筋肉

 


「まぢ無理っかれた…」


抱っこ魔の育児に追加して3月にかかった風邪で眠れないほどの咳がしばらく続き、背中の筋肉疲労がすごい。凄まじい。

ギックリ背中一歩手前の凝り(伸びをしたら背中側つる)にこりゃヤバいと思い、月1の整体とは別にマッサージを予約しました。

出費はあるものの、自己ストレッチじゃ限界というかがっつり他人の手でゴリゴリやらないとどうにもならん時があるのだ!という気持ちで予約をポチー!


マッサージ後すさまじい頭痛に見舞われたことがあるので様子見で40分全身コースで予約して、うつ伏せでゴリゴリほぐしてもらいました。

気持ちよくて寝ちゃうかな♪とか思ってたけどガチ凝ってるとこをほぐされると「痛い」と「気持ちいい」の割合が7:3くらいなんですよね…気持ちいいけど「う"ぉ…ッ」ってなる。

担当さんも「かなり凝ってたので今回だけではほぐしきれませんでした…」と言っててだよね~~~!!でしかない。


しかしここからが予想外だった。

マッサージもしたし良くなるかなと思いきや次の日は揉み返しのような筋肉痛が…。

嘘やん…これ以上筋肉痛とか無理やで…と落ち込んだ次の日、


めっちゃスッキリしてる…!?


首肩背中にずっしり居座っていた凝りと筋肉のツッパリがかなり取れていました。


なに?何があった??ホルモンバランス???と思っていたんですが、ふと思った。


加齢で筋肉痛が1-2日遅れでやってくるようになるのと同じく、マッサージの効果も1-2日遅れでやってくるのでは…!?


真相はわかりませんが、年齢あがるごとに筋肉からの応答(?)が遅くなってきてるなとは実感しています。

元々脆弱な筋肉だから今後が怖い。

12キロの生き物(※子)を毎日抱っこしてるんだから自然と筋肉付け!ムキムキになれ!!と筋肉に念を送っている女です。

コメント