バースデーブルー

 誕生日でした。


実は誕生日が苦手です。


この年になると誕生日ってどう扱って良いのかわからなくなるというか。

子供の頃の「誕生日」とは意味が違ってきてしまっているのをハッキリ自覚して戸惑う日になりつつある(笑)

いつか慣れるのかな~。


で、誕生日に変に憂鬱になるってどうなんだ?と思ったら「バースデーブルー」なる言葉があると知って驚きました。

バースデーブルーは下記のような理由で誕生日に憂鬱になることを指すそう。


・年を取るのがも嬉しくない年齢

・誰かから祝ってもらえないから孤独感マシマシ(子供の頃は手放しで祝ってくれた身内がいたのでそのギャップ)

・理想の過ごし方ができない(誕生日でも世の中は平常運行=普通に仕事で嫌なこととかある)

など。


やっぱり大人になると環境や自分自身が変わって誕生日があまり嬉しくなくなるというの結構あるんだなぁ。


正直SNSで素直に「お祝いください!」とか「風船飛んでる~!(チラッチラッ)」とかできる人が羨ましい…

普段無交流の自分がそれやっても狂人扱いが関の山で全力スルーされるのが目に見えてる。(想像しただけで胃が痛い)

羨ましいなら交流するべきなんでしょうけどそれもなんか違くない??となるのでめんどくさいな!

誕生日にこんなこと悩むとかもろバースデーブルーじゃないか。


また誕生日が嬉しくなる日が来るかもしれないことに期待。


今は美味いケーキを食べる日、として流していこうかなと思います。

あと、いい加減iPad買うぞ!(2月からずっと二の足踏んでた)


ハッピーバスデー・私

コメント