「絵を描く」の習慣化

 


日々の忙しさを言い訳(忙しいのは事実ではあるんだけど…)ダラダラと過ごしてしまうことが多く絵も描きたい気持ちだけ~な時期が長く続いてモヤモヤした焦燥感だけが燻っている状態でこりゃイカンと思った私、

5月から「絵を描く」を習慣化させるをやり始めました。


まずハードルは低く低く…と設定して「1日1本線を描く」にしていますw

どんだけ低い目標値やねん、とは思いつつ、「1日1つイラスト描く」だと気負いもあって続かないのはわかりきっていたことなので…。


自分の場合、描くことが精神安定の手段の1つでもあるので一旦描き出すと興が乗って描き続けられることが多いです。

そのおかげもあって現在習慣化も2ヶ月続けられてる状態。

今月から山場の3カ月目(個人的に3ヶ月目で息切れすることが多い)に入るので継続できるようがんばりたいです。


習慣化するとやっぱり完成まで持っていける絵も断然多くなりますね~

完成させるとすぐアップロードしたくなるんですが、これまでの経験としてアップロードする→評価が気になり始める→評価で次の絵を描くモチベが左右されがち

というのがあるので、完成してもしばらくアップロードしないというのを試そうとしていました。


しかしこれがなかなか難しく、完成→アップロード!はよしたい!!となってしまう。


どうすればいいのか考えた末に「完成した、という気持ちにならないようにすればいいのでは?」となり、「レイヤー統合、サイズ調整、名前入れなどを敢えてしない状態で保存放置する」というのをやってみました。

すると自分でもビックリなほどすんなり上手くいきました。

今まで特に意識してなかったけど、私は「レイヤー統合、サイズ調整、名前入れ」といった作業を完了させて初めて「完成した!見てくれ!!」となるのだとここで初めての自覚を得た。


評価がモチベになるのと同時に気になるのはもう仕方ないことなのである程度は諦めてなるべく「描き続ける」ことに集中しています。てかしようとしている…。

飽きやすく何事もいつの間にかフェードアウトしてしまう私にとって習慣化はどれだけ現状維持と継続ができるかがキモ!継続こそ力なり!

「描き続ける(習慣化)」自体が目標になるのは望ましくないらいしいのですが、うーん……自分にとっては現在描くこと、描いたという達成感が精神安定にも繋がってるなと感じるので

具体的な目標はその時描いてる絵ごとに設定するとして、大きな目標としては「描くことを習慣化させる」にしておこうかなと思っています。


今月も習慣化していくぞー


コメント