絵を描く習慣4カ月目!

 


習慣4カ月目に入りました。

今のところ順調ですが、睡眠時間との兼ね合いが難しい~


描いてもすぐにアップロードしない作戦も効果的ではあるんですが、溜め癖がある私、今度は「描き溜めしたい…!」という謎の欲が生まれてきつつあり、、、

我に返って「そこが目的じゃない!」とはなるんですけどね…

今のところ10日前後の間隔でアップロードしているのですが、次のアップロードまでに何枚できるかな!?精神が出てきてしまっていて専らこの気持ちの制御対策に苦心しています。

別に量産して困るものでもないけど、量産が目的になってしまってはね…意味が無いので。


今描いているのが構図やら光源云々を自分至上一番考えて描いてみようを目標にした結果、描いては唸り直しては唸り…みたいな感じなので、焦りみたいなのもあるのかな。

自分で考えた、自分の中では描くのが難しい絵。いろいろと力量不足を実感させられます。

楽しいけど飽き症でもあるから早く早く!とやるも、慣れないことやってるので結局納得いかずに直すことになり遠回り。


モチベ維持が難しいですが、間に他の軽い落書きとか挟むのと習慣化されてることで亀の歩みでも進みはするのでなんとか完成までいけそうです。

趣味の絵でここまでメンドクサ…難しい絵を完成まで持っていけそうなのが一番の収穫かも。

習慣化の前は同人の表紙にするとか(やったことないけど)ネップリにするとか、普段とは違うエネルギーが必要な絵を描くには他人から「有料で」見てもらう場に出す機会を設けるのが手っ取り早かったです。

(たまに描きたい構図がブワっとくると難しかろうが何だろうが描き上げられるけどそんな頻繁には無いので)

手間のかかる絵にどうしても手間に見合った「価値」を付けたくなっちゃうんですよねー…

それは自然なことだけど、あんま癖にするのも危険だなと思うので、そういう気持ち薄めても完成までたどり着けるようになったのは嬉しい。


継続は力なり精神で続けていきます。

魔の3ヶ月が過ぎたので今度は半年を目指すぞ~

コメント