今度入る新入社員さんの住民税特別徴収移動手続きをしようとしたら衝撃の回答。
「退職時に特別徴収の納付書を渡されて、これで払うように言われたのでそうしてる」
…ハァ?!前職場が退職時に普通徴収の切り替えしてないってコト?!?!
こんなこと初めてなので方々調べたり電話したり。納付延滞とかではないから大事ではないけど、結構めんどくさかった…
そもそも特別徴収⇄普通徴収切り替えって個人では出来ないし、特別徴収継続でも前職場で作成した移動届をこっちが受けるのが普通だし。
前職場に問い合わせてもらったけど、職場は税理士に退職移動届出すよう依頼してた(けどされてなかった。半年もやで?!)、とのことだけどそもそも前職場の事務が退職者に特別徴収納付書渡してるのがおかしすぎるし、見せてもらったら会社側が保管するべき書類(事業者用決定通知書)まで渡しててオイイイ〜!!!となった。
なんか7年前くらいのポンコツな私のやらかしレベルをお出しされまくって混乱しているよ!税務のプロおらんのか!とりあえず税理士変えた方がいいよ!
…などと言ってる私も契約している(していた)税理士さんがいなかったら同じようなことやらかしてただろうな…ほぼ投げててもやってくれてたんだぜ……業務的には社労士に近いらしいのに……。ありがとう税理士さん…改めて感謝ぁ……。
いやーびっくりした。
10年勤めてて初めてだったので狼狽えてしまった。
でも未納とかではなかったから良かったなぁ。
役所的には決められた税金払ってくれりゃ正味ここら辺はある程度は適当なのかも。
しかし還付が発生して混乱したり、更に特別徴収のままなら還付先が前会社のままになることもあるわけで、クッソめんどくさいことになるやんか……。
ここについては役所の課税課の人のアドバイスで一筆書いたので大丈夫、だと思うけど。
役所の人と電話で話しながら書類作って送付したので、あとは無事処理されることをお祈り〜

コメント
コメントを投稿