観てきました。
全体的にこれが…概念令和アニメ映画…となりました。
ある意味で懐かしく、ある意味で置いてけぼりみたいな、昭和レトロで盛り上がるネオ令和世代アニメを浴びたような感覚がおもしろかった!って感じの映画です。
絶賛されるのも、正直ビミューだったという感想が出てくるのもどっちもわかる。
Vtuber、配信、ライブ、推し活…サブカルの「普遍」というより「今」が詰め込まれていて、
表現や描写は完全に古のオタクのそれ、なんだけど、出てくるキャラはギャル、才色兼備な優等生、インフルエンサー、人気プロゲーマー配信者…と「オタクにとって解像度が低い属性の人達」しか出てこない。
ぶっちゃけてしまうとこれが「善性しかないのでリアルさが無い、が、違和感(偽善や嘘っぽさ)もあまり感じない」という感想に通じてる気がする。
細かいところのツッコミはかなりあるけど、勢いと大筋のツボと定番は押さえて一気に駆け抜けるお話が気持ちいいな!と感じました。
以下つらつらと感想です※ネタバレあり
・彩葉ハイスペすぎてヤベ~~~~東大の法科→工学に転向って正直人間じゃなくない???
・かぐや、生まれたて故に赤ちゃん…故に破天荒ってことなのかな。
育児パートを彩葉の3連休で完了し実質スキップさせたのは大胆だけどノイズになりやすいから正解!!ってなった。
・ヤチヨの最強感いい!好きだ…。月からの使者を指で弾き飛ばすとことかラスボス風格あった。
正体は8千年の時の中で変質した…擦り切れて行ったかぐやなんだけど、その設定も好きだな~
・帝(彩葉の兄)もだけど…彩葉パパの作画を見てメロいってやつ!?となった。帝が成長するとパパ似になっててウワ~~~!!メロいやつだ!
ノイちゃんかわよー…男の娘かい!!と見事に騙された。雷とは兄弟なのはHPキャラ紹介見て初めて知った。
・ブラックオニキスとのコラボゲームバトルで、ヤチヨが彩葉達の助っ人に入るのええんか?!
実質優勝賞品が助っ人入るのなかなかの反則では?一応「前回は帝に味方した」とは言ってたけども…。
・ヤチヨコラボカップでの彩葉たちの順位のし上がり、ブラックオニキスとの対戦時点で28位くらい?で、ゲーム終了時に1位は大分無理みあるなと感じた。
・ボカロ知ってる曲のリミックスはやっぱ楽しいね。最近のリアルライブイメージなのかな、意外と地味?でライブとしてはどうなん?とちょっと思った。VR、ライバー配信ライブだからあまり関係ないのかな。文化を知らないのだ…
・物語の進行上仕方ないんだけどかぐやが月からやってきた異星人だと身内に打ち明けるとみんな「わかったぜ協力するぜ」ってなるの物分かり良すぎぃ!!1人ぐらい実際戦闘になるまでずっと疑っててもいい気がする。
・月関連の情報はもう潔く説明丸省きしてるからツッコムのもなんだけど、かぐやの話聞くにヒトガタ生命体が無感動無感情にただ与えられた仕事を機械的に永遠とこなすだけってどんなディストピアなんです…?なった。
かぐやだけが異質だったと言うけど、実は竹取物語の本物かぐや姫から派生した個体だったから~みたいなのとかあるんかな。
・月の使者との戦闘かっこいい!…が、正直何してるかわからんというのも多かった。かっこよかったのは確か。うん。
羽衣を着せられたかぐやの目から光が消えて無表情になるの良かった。月と電脳世界が近いということからしてリセットボタンみたいなものなのかな。こう見ると元ネタである竹取物語の描写が現代にもしっかり通じるのおもしろいなぁ
・空に映るかぐやと「めでたしめでたし」の文字からのやたらデカフォントな嘘エンディング笑ったw一瞬信じそうになった
・リセットされ月に戻ったはずのかぐやはしかし、彩葉の新曲を(託した腕輪を通して)聞いて戻らなきゃ!!とたけのこ型の宇宙船に乗り込み地球へ→しかし冒頭彩葉が見た大きな流れ星(彗星)に衝突し間違って8千年前の地球の海に不時着。
事故の後遺症でかぐやは宇宙船の中に宿る魂だけの存在に、同行してた犬ドージだけがウミウシに受肉。
以降かぐやは喋るウミウシとなった犬ドージを介して世界と交流してきた。
…ウミウシのフシ?が=犬ドージなの、そうなのか…って思ったけど受肉したウミウシ自体の肉体限界寿命ってのは無いのか?
・お母さんといろはの親子確執は本当に最低限説明したからね!って感じで潔かった。
「相性が悪い」とはナレで言われてるけど「仲が悪い」とは言われてないのが多分ポイント。
ここで仲が悪い、だと昨今はほぼ=母親が悪い、になりがちだしそんな簡単に解決するわけない!ってなると思われる。
お兄ちゃんのがお母さんについて上手くかわし方を知ってるのがなー、反発待ちなんだから、というのがなんとも。
・一番ウルっときたのは八千年分の出会いと別れの細切れの記憶…わかりやすく戦争とか災害とかあれそれで望まない別れを沢山してきたんだろうなぁというのを感じたのと、
ヤチヨが冒頭ライブで「楽しいことあった?それとも泣いちゃった?」って聞くとこあって、楽しいことがあったという記憶が辛いことを乗り越えさせてくれる的なこと言ってるので重みが出てて良かった。
喋るウミウシと宇宙船タケノコを理解してくれる人に出会い続けられたのは良かったね本当に。。。エリア51に不時着せんで良かったよ………………
・ヤチヨのライブイメージは海で???映え重視?と思ったけどそういや日本で不老不死というとヤオビクニだったなと思い出した。
あと「かぐや姫はおばあさんになってしまいました」ってところは浦島太郎モチーフかも。
自分だけ長い長い時間を生きて置いて行かれてしまった御伽噺なんだなー
・天才エンジニアとなった彩葉が素体を作ってかぐや見事受肉!は理解したけど、かぐや=ヤチヨなのになんでかぐやとヤチヨで分かれて存在できてるんだろな?とふと思った。
かぐやが8千年の時を経て変質したのがヤチヨだよね?それだとより「かぐや」と「ヤチヨ」で分離するの不可能では?みたいな。
ヤチヨの一部を素体に移してかぐやとしてふるまっている?のか?
「彩葉はおばあちゃんになってしまったかぐやをそのまま愛さないんかい」ってツッコミ書いてた人いたけどああ~~~なった。
同時に、メタになるけど彩葉にとってヤチヨは「最上位の推し」であって、赤ちゃんから育てた(?)かぐやとはやっぱり違う存在として扱ってるのかなーとも思うなど。
これも別の人の感想だけど「何も犠牲にしないですごく努力して両方取りする話なのが令和らしい」っていうの、こういうとこにも出てるよな~。恐ろしく長い時を経てのかぐやからヤチヨへの変質は重くてしんどいこともあった…それはそれとしてッ!これからはヤチヨもかぐやも別物として存在し2人とも彩葉と末永く幸せになるのでOKッ!!みたいな豪胆さある。
それはそれ!これはこれ!!ってやつ。
・エンディングでメルト流れて作中でのワールドイズマインとかこうやって受け継がれていくのかぁとなった。
終わった思ったらライブおかわりありがとう。可愛かったよ…

コメント
コメントを投稿